13


 あなたとあたし、その距離に虚無を。








  + 晴れたらいいね +








「理緒――」
「あたしはカノン君好きなんかじゃないってば!!!」


 ついに怒鳴った。
 怒鳴ってカノン君を振り返りもせずにダッシュで逃亡。





 そしてそれを、



 こーすけ君に目撃されてしまったわけだ。









「いや、別に前から知ってたし。 お前らの関係」
「関係ってどんな関係? こーすけ君に何がわかるの」
「そんな喧嘩腰になんなって。 ガキかよ」
「そっちこそあたしに喧嘩売りたいわけじゃないでしょ!」


 あぁだめだ。
 ムシャクシャする。

 口に運んでるパフェを苦笑してるこーすけ君のその顔に投げつけてやらないのは勿体無いからだ。
 奢ってもらったんだし。







「大体さー…なんで拒んでんの、お前? カノンの事をよ」

 コーヒーのカップを取り、小さく嘆息しながらこーすけ君が言う。
 呆れ半分というか、子どもを宥めるみたいな口調だ。


「深ぁい事情があるのよあたしには。 幸せになるには仕方ないじゃない」





 そう。



 しかたない。


 一緒にいれば不幸になる。
 離れられなくなる。
 自由を奪って強い感情で縛って、

 そして駄目になってしまう 二人して。







 するとこーすけ君が苦笑した。
 なんとも言えない、優しい笑みで宥めるように 子どもを。







「幸せになるために好きになるのかよ? 不幸にしないために好きにならないのか?」





 何。
 その言葉。














「好き同士一緒に居てはじめて幸せじゃないのか? 感情押し殺して離れていることこそ不幸じゃないのか?」











 何。


 こーすけ君、
 あたしのここずーーっと長期間に渡る不幸どん底の思いをかき消そうって言うの?

 プチお馬鹿なこーすけ君が?








 でも違うね。
 本当に馬鹿なのはあたしだね。















 世の中怖いものだらけ。

 世の中信じられないものだらけ。

 変わらずに続いていくものなんかないし、
 ましてや人の言葉なんて本当に嘘の証明みたいなものだと思うよ。



 でもとりあえず、カノン君のあたしの顔見たときの合言葉になってる(考えたらすごくアホっぽいよ、カノン君まるでたらしだよ)「好きだよ」の言葉。

 あれが貰えなくなる前に。



 言わないとね。
 早く驚く顔が見たいよ。















 雲は全部かき消えたわけではないけれど。
 花は散り切ったわけじゃない。





 花びらは舞い踊り、ほの甘い香りが広がり。
 春到来、これから花開く合図。









 あたしの大気、梅雨前線は遠ざかり、
 雲はいつかは流れて空は快晴、



 そうだといいね、
 そうだといいよ、カノン君。












 終





(大爆笑)
しーなさんってこんな話かけたんですね。(痛)