だから始めることをやめられない










始まりの1日・1日の始まり












 俺は「明日」って言葉が好きじゃない。
 英語のトゥモローなら別にいい。
 あしたって平仮名でもアシタって片仮名でも別にどーだっていい。

 ただ漢字で表記した「明日」が何とも好きじゃない。



 だって「明るい日」ってんだぜ?



 明日が明るい日ってのは一体誰が決めたんだ。
 何でまだ起こってもないのにさも良い日ですよーと言わんばかりに明るさを決めつけられんだ。

 俺は何の根拠もなくただ「昔からそうなってるからそうなんですー」
 的な理屈で丸め込もうとするような日本語が好きじゃない。



 今日 なんてただの「今の日」だぜ?
 そのまんまだっつの。 何のひねりもねぇ。
 昨日 は…よく分からん。

 
 まぁとりあえずこの「明日」って言葉がな。
 まだ起こってもない俺の未来の雰囲気を勝手に決め付けられた感が拭えないから気にいらない。




 毎日が何かのスタートラインだったり
 毎日が何かの積み重ねだったり
 毎日が何かの始まりだったり

 色々言われてるが。

 その「明日」だって何かの始まりに含まれてるんだろ?


 何で勝手に始まりだって決め付けられてんだよ。
 終わるかもしれねぇじゃねぇか。

 明日が暗かったらどうしてくれんだよ。
 誰が責任とってくれんだよっていう話ですよ。




 まぁ、たかが二文字の単語にこだわっている理由は一つだ。
 上手く言い表せられない上に単なる言いがかりかもしれないんだがとりあえず理由はちゃんとある。



「おい、亮子!」



 明日は俺の愛しのマイハニー(はぁと)を遊びに誘う。
 たぶんあいつが好きであろう、格闘技大会のチケットを苦労して手に入れた。

 今の時世 なぜか大人気の格闘だ。
 チケット取るのなんて簡単なことじゃない。


 でもあいつに向かって

『おい!今日から浅月亮子を名乗ってみないか?』

 なんて言うよりは遥かに簡単 だと 思う。




 だが格闘技で釣れるかも怪しい。
 何せ俺は昨日 どんな内容だったかは忘れたがあいつをすこぶる怒らせてしまった。
 昨日から口をきいてもらっていないのだ。
 時間にすればもう40時間近くだ。
 いい加減中毒症状が出ると思う。


 ほら、一昨日にすれば昨日は「明るい日」なる明日だったわけだろ?
 全然違うじゃねぇか。

 怒らせて回し蹴り食らった挙句無視を決め込まれてんだぞ?
 明るいか? コレ明るいか??

 誰だよいい加減なこと言いやがって。 ホンット腹立つ。

 あいつを誘う今日だって昨日からすれば「明るい日」の明日なんだ。
 何かが始まる今日であり明るいである日なんだぞ。
 あぁなんかわけがわからなくなってきた。


 まぁとりあえず。



「亮子ってば!」
「なんだよっうっさいなぁ」

「明日この大会行かね?」
「…明日って平日じゃん…学校は」
「サボリ」
「いいねー」

 乗った。

 世界で一番可愛い(と思う)女がそう言ってにんまり笑った。








 明日が明るい日?
 昨日の明るい日が今日?



 …あー、明るいじゃん。要するに毎日。
 バンザイ神様。














   終








こーすけ君一人称って書いててすごい楽しい(*´∇`*)
久々の香亮〜。やっぱりらぶらぶで。
3周年企画でいただいたお題「始まりの1日・1日の始まり」(螺旋文)でしたー。
この題読めば読むほど言葉遊び的で面白いですよね。
だから文の内容もちょっと言葉遊びな感じで。
お題に添えてなかったらすみませ…(滝汗

書いてて楽しかったですー!素敵なお題ありがとうございましたv


05/03/05


*閉じる*