安心した。





 これは皮肉だよ。







 『すごく、安心 した。』













  +光群コヨーテ+














「どうして、本来他人であるはずの皆を励ましたりするの?」
「うーん…別に、これといった理由は。しいて言えば私自身のためですよ」





 当たり前のように構築される言葉。


 それを発するあなたの心は、いったいどれほどまでに綺麗で 透明で 眩しい光を放っているんだろう。









「自分自身のため?『情けは人のためならず』って?」
「ん〜…そういうことになりますかねー」
 ことわざまで知ってらっしゃるんですか?とひよのがおかしそうに笑う。



「じゃあ、キミはいつか自分を励ましてもらえるように…助けてもらえるように、他の人を励ましたり助けたりするの?」
「あ、そういうわけじゃないと思いますよ。見返りを期待したことはないです」
「そんなのありえないよ」
「と、言われましても」






「どうしたんですか?カノンさん。やけにこだわりますねー…」
「確かめて、安心したいんだ」







 人間は、自分には計り知れないものに、恐怖にすら似た不安を覚えるもので。
 だからちゃんと確認して把握しておきたいから。






 自分とは…『自分達』とはほど遠い、この目の前の

 光のような 生きものを。














 いつも、いつも。





 如雨露で花に水を注ぐように、

 言葉をかけてやる。






 枯れる草にも、崩れた瓦礫にも、汚れた土にも、絶望して朽ちた人間にも。




 すべてに惜しみなく、光を浴びせてやるような

 そんな生き方。











 あなたの心は、その底で一体どれほどの
 綺麗で 透明で 眩しい



 光を…















「キミは、例えば人が運命に打ち負けて地に膝を着けることを。どう思う?」

「悪いとは思いませんよ。負けることは、立ち向かわなければ出来ないことです。それなら、そこに意味があると思いますから」


「今までも、歩君や理緒達に、そう伝えて励ましてきたんだろ?」
「その場で思ったことは、伝えてきましたね…結局自分を奮い立たせるのは自分自身ですから。私が励ましてこれたかどうかは分かりません」
 そうだと嬉しいんですけどね、とひよのが寂しそうに微笑って言う。


「じゃあ、『そう思っている』キミが地に足を着けないのはどうしてだい?」




 何かを確信しているように、カノンが顔に笑みを浮かべて尋ねる。

 ひよのは少し沈黙し、俯いて、やがて顔を上げて、カノンのように笑って。












「無様ですから」


















 カノンは、どこか満足したように笑って。




「あはは、良かった」
「?何がですか?」







「やっぱり、キミも………」





















 よかった。





 自分が見ていたのは、ただの虚像のヒカリでしかなかった。

















 ――――――すごく、安心した。
















 そう言って。
 カノンが浮かべる笑顔は 絶望の。

















 終







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   *閉じる*