世の中っていうのは、うまいぐあいに残酷に成り立っているから。











     +サンクチュアリ+










「やっぱり、行っちゃうんですか?」

 背中に浴びせ掛けられた声。


 それだけで全身が震えるような感覚に襲われる。




 今にも後ろを振り返って そのまま逃げるように走り出したくなるような そんな。

 逃避を願う心が暴れ出す。



「・・・うん。ごめんね」

 無表情で問い掛けてきたひよのに、カノンは笑顔で頷いた。

「『ごめんね』は・・・少しでも申し訳ないと思っているひとの言う言葉ですよ」
「はは、そうだね」
 ぷぅ膨らんだひよのの頬を指で突付きながら、カノンは困ったような顔で笑った。


「『君は』僕のことを止めないでいてくれるって・・・知ってるからね」
「止めるお手伝いなら全力を尽くしますよ」


 無表情で交わされる会話。


 悪意も

 敵意も

 焦燥も

 悲愴も

 なにもない、ただ声と声が行き交うだけの会話。




「人を殺すのがあなたの大儀だと言うんでしょう?」
「・・・そうだね」
「なら私は何も言うことはありませんよ。ただ・・・大儀の果てに何があるんですか」
 カノンが肩に掛けた黒く光るそれを見つめながら、ひよのが独り言のように呟く。


 その果てには。

 自分という人間を否定して 他人の息吹までも否定して。




 そうやって辿り着いた果てに何かがあるとして、それのために命を掛けるというのなら、誰がその人を止めることができるだろう。




 けれど。




「何もないよ。・・・何もないから意味があるんだ」
 カノンが静かに首を振る。その様子を見て、ひよのが少しだけ眉を寄せた。

「人間は、幸せになるために生まれてきたんですよ?」

「・・・それは、君たち『普通の人間』たちだけの話だよ。君は幸せになって。」


 運命なんだ。



 遠くを見て、小さく呟くと、カノンはひよのの横を通って扉に手を掛けた。

 ノブを回そうとしたとき、ひよのが振り向かずに言った。


「『自分たちは特別』ですか?意識過剰と被害妄想の馴れの果てですね。」


 何が違う?私たち『普通の人間』と、『呪われた子供』と。



 髪の色?

 肌の色?

 そんなのは普通の人間だって分かれている。


 この大地を分けたように、人間は色で分けた。人種という名前をつけて。

 なら、ひよの達とカノン達の間に引かれている境界線の名前は?







 ほんとうはすべて同じ。






 哀しいと感じる心がある。たとえ泣けなくとも。


 何かを大切だと感じる心がある。たとえそれを守れずに壊したとしても。








「私に・・・・幸せになって、って・・・仰ったじゃないですか・・・・・・」









 愛しい人に、幸せになって欲しいと願う心がある。たとえそのときに自分が傍にいなかったとしても。











「・・・・・・そうだね。僕の最初・・・ではないけど、最後の我侭だから。」









 ドアノブに手を掛けたまま、カノンが苦笑するのが分かる。



 ひよのの声は震えても、掠れてもいない。

 ただ、無表情で。その声すらも。











「・・・・・・・・・・・・じゃあ、ね」




 扉を開け、振り向かずに軽く手を上げる。




 ひよのも振り返らなかったが、扉が閉められるその直前に、きっぱりと言った。














「ひとは、幸せになるために生まれてきたんです。それは誰にも否定することはできません。たとえあなたにも。」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」





「私があなたの幸せを願っているんですから」
















 カノンは振り返らずに、何か言おうと口を開いた。
 しかし何も言わずに、しばらく躊躇ったようにして口を閉じ、ゆっくりと足を踏み出した。











 ―――『境界線』を越えるために。新たな線を引き、壁を積み上げるために。



 すべての無意味と無価値を証明するために。
















 ぱたん。


















「・・・・・・・・・・・・・・・・・・人間は・・・もう少し賢い生き物じゃないんでしょうかねー・・・・・・」
















 やけに長引く扉の閉まった余韻を聴きながら、ひよのは小さく息を吐いた。

















 終









++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


   *閉じる*