何のため?


 …きっとそれは、……













  +パルス+












 長い間走り続け、追っ手を撒いて建物の陰に隠れる。
 荒くなった息を整えながら、雨竜が織姫を振り返った。



「…大丈夫、井上さん?肩とか」
「はぁ、はあ……うん、こんなの全然!へっちゃらだよ!」

 これまで何度か同じ質問を繰り返してきたが、その度に彼女は変わらない笑顔を浮かべた。




 皆と分かれ、二人で行動を始めてどれ程の時間が経っただろうか。
 敵の気配がないのを確かめ、暫くここで様子を見ようという雨竜の提案に、織姫はにこりと笑って頷いた。
「…みんなはどうしてるかな…大丈夫、かな…」


 休憩するようにその場に屈み込んで、織姫が嘆息混じりに呟く。
 その声に雨竜はゆっくりと首を振り、
「……さぁ。 …でも、信じるしかないからね。今は自分達の事だけに注意を払うべきだよ」
「ふふ…うん。 そうだね」
 そう言って微笑い、織姫は曲げた膝の上に額を乗せた。








「………」
 周囲の様子を伺いながら、雨竜がふと織姫を見やる。
 明るく振舞っているし、事実彼女は明るい。
 だが、疲れは色濃く浮かんでいて。



 夏休みの最初、彼女と泰虎の二人が、夜一との修行に誘いに来た。
 自分はそれを断り、一人で修行していて。
 彼女達はまた、彼女達で能力を使いこなせるよう、修行しただろう。






 こんな普通の、女子高校生であるはずの 彼女が。






「何のために……」

「え?」




 ぼんやりと呟いた雨竜を、不思議そうに織姫が見上げる。
「井上さんは、何のためにここまで来たんだい?苦しい思いをして、修行までして……。 朽木さんのためにそこまでする義理が、キミにあるのかい?」


「んーー……何て言うのかなぁ」
 雨竜の言葉に、織姫は笑って、腕を前にして伸びをする。

「黒崎くんは…朽木さんを助けるためにここに来てる。…そしてあたしは、黒崎くんを守るために来たの」
「……」
「あ、でもね、もちろん朽木さんを助けたいって気持ちもあるんだよ!…そりゃあ、前のあたしは朽木さんとそんなに仲が良い友達、ってわけじゃなかったけど…」

 織姫がそこで言葉を一旦切り、少しだけ寂しそうにな笑みを浮かべて。





「朽木さんて、いつも黒崎くんと一緒にいたでしょ?いつもにっこり笑ってて……でも、朽木さんがいなくなる少し前、一緒にお昼ご飯食べたことがあってね、あたしそのときに初めて知ったんだ」







 いつも笑顔で、哀しい顔を浮かべていたことなど
 一度もなかった彼女が。










「本当は、笑っていたことなんて…一度もなかったんだ、って……」







 普段と同じように、皆ではしゃいでいた自分達を見つめていた、ルキアが浮かべていた笑みが。

 すごく、すごく寂しそうだったから。









「あの哀しい笑顔は、黒崎くんや、あたし達がさせていたんだ、って気付いたの」
「…………それが、どうしてキミ達のせいなんだ?」

「ひとり、って、一人でいるときより、誰かといて感じるひとりの方が辛いでしょ?」







 自分には、いる。
 いつも一緒に笑って、喜びも楽しみも分け合う仲間が。



 それに




 離れていても、一人でいても。



 ひとりじゃないと。
 信じることができる





 本当に、いつでも傍にいる





 親友も。









「朽木さんはきっと、いつか別れるってこと意識して、ひとりでいようとしたんだと思う。…あたし達の誰も、そんな朽木さんを解ってる人って、いなかった。」









 それは、とても 哀しいことで。




 「友達」がそんな想いをしていることも知らないで。



 自分たちは


 声を上げて笑って。
 幸せな時間を過ごしていたなんて。














「……それで、朽木さんを?」
「ん、迎えに来たの。たぶん……きっと、そうだと思う」






 そう言うと、織姫はすっくと立ち上がり、「それじゃあ、そろそろ行こうか!」と、笑顔を浮かべて。









 ふとした瞬間だったけど、目に焼き付いている。




 ルキアの、あの寂しげな笑み。







 そして、彼女がいなくなったときの、一護の―――…


















 そう、迎えに来た。





 少しの正義感、
 少しの罪悪感、
 少しの痛み、

 そして

 少しだけの、羨望を連れて。










 夏休みが終わったとき、また皆と笑い合えることを願って。





 その輪の中の笑顔が


 ひとつ、増えるだろうことを、





 祈って。





















 終







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

尸魂界から戻ったら、ルキア一護のクラスメイトたちともっと仲良くなるといいなー。

   *閉じる*