21




 大切に想うものが
 大切にすべきものなら良いのだけど







  + Cry for the moon. +








 隣の人間が動く影が視界の端に映った。
「――」咄嗟に耳を塞ぐ。
 刹那の後、数発の銃声が狭い室内に鳴り響いた。
 ダン、ダン、ダンと機械的な調子で起こる騒音と、続いてその数と同じだけ耳に届く呻き声。 そして数秒後に、同じ数だけの人間が倒れる音。
 全てが事務的に起こり、それを冷静に感知する自分は居るのだけど。
 どうしても、立ち昇る硝煙に曇る視界、その匂いは好きにはなれなかった。



「容赦なし、ですね」
 皮肉を込めるつもりが、なんだか感嘆したような声になってしまった。
 しかし相手は肩を竦めただけ。
「僕が撃たなきゃ、キミが行っただろ?」
「殺しに?」
「ああ」
 黒服に身を包んだ牧師は、にこやかに笑う。
 その穏やかな笑顔、上品にレースがあしらわれた牧師服、胸に揺れる大きな十字架、そのどれもが彼を聖職者だと云っているのに。
 彼の両手に一丁ずつぶら下がっている銃が、それをなんとも滑稽なものにしていた。

「神は人を愛するのでは、ないんですか?」
「自分を愛さない人間を、誰が愛するものか」
 冗談混じりで問い掛けると、しれっとした答えが返ってくる。

 自分を愛さない人間を、誰が愛するものか。

 彼の言葉を、口の中で転がしてみる。
 とてもしっくりくる言葉。
 そんな言葉を吐ける彼は、やはり牧師という職業に身を置く者なのだろうか。
 言葉自体は、矛盾しているけれど。


「どうして誰も皆、悪魔に魅入られてしまうんだろう」
 ポツリと呟かれた言葉に見やれば、彼は遠い頭上に青白く光る月を見ていた。
 月明かりに照らされて、彼の横顔が一層白く見える。
「神が愛してくれないからじゃないですか」
「なるほど、自分を愛さない者を、誰が愛するものか…ってことか」
「悪魔なら愛してくれる・ってわけではないでしょうけどね」
「中には、いるんじゃない。 愛されなくとも、ただひたすらに信じてしまう人間が」

 肩を竦めて笑った彼が、一瞬顔を引き攣らせた。
 右手に持った銃を机に置くと、その手で脇腹を抑える。
「油断してましたね」
「ああ、…でもただのかすり傷だよ」
「そうでなくては困ります」

 胸に大きな十字架をぶら下げた彼が、悪魔に魅入られた者に撃たれたのが つい数分前のこと。
 私達が今居るこの場所は、『神に愛された土地』。その地に巣食わんとする者にとって、彼のような聖職者は恰好の的だった。
 祈りの十字架を、聖なる誓いを携えた者を、滅ぼすことこそが彼らの慰みになるのだから。


 私の右腕のように。



 神に祈る手なら、いずれ潰えてしまう。
 それなのに。



「あなたが信じている間、神はあなたを愛してくれるんですね」
「そういう風に、信じてるからね」
「都合の良い神様ですねえ」
「自分にとって都合が悪いものを信じる人間がどこに居るんだ」
「そんなに傷つけられて、痛みを強いられてもですか?」
 引き出しから包帯や医薬品を取り出す彼の背中に問い掛ける。
 振り向かずに突きつけられた答えは、驚くほど共感できるものだった。


「痛みには耐えられる。 孤独には耐えられない」


 愛して欲しい、それだけか。
 信じて、祈り、背く者に銃を向け、引き金を引いて。
 そうしている間は、孤独から救われるのならば。
 その精神こそが、神の 彼への、愛になるのだろうか。

「……」
 失ったはずの右腕が疼くようで、不意に左手に触れた銀の剣を強く握り締めた。


 黒い牧師服。
 さらりと流れるブロンズの髪。
 穏やかで静寂を湛えた碧の瞳。
 胸には揺れる、金のクロス。


 ああ、敵にとっては悪魔そのものだろう。

 彼は神に魅入られている。











 終







雰囲気だけ(*´∀`*)
自分の中では連載決定なんですが書き出すのはいつになることやら…笑